真駒内水辺の楽校(まこまないかわみずべのがっこう)は、札幌市内の真駒内川で活動を行っています

menu

真駒内水辺の楽校

ARCHIVE2013年 6月

真駒内川の掃除をしました。

今日は雨模様からスタート。でもゴミ拾いを始める頃にはすっかり上がってまずは良々と。さほどゴミも無く終了。それから水質試験を行い、これまた奇麗な川であることが分かって皆納得。ハナカジカ、フクドジョウ、ナツメ、ヘビトンボの幼虫を採集。さけ科学館…

夏の活動のごあんない!

 夏の活動の案内パンフレットが完成しました!講師は今年も"せおっち"こと妹尾先生です! 乞うご期待!!  …

さけ科学館のイベント紹介!

 22日(土)からのイベント紹介です。ゴミ拾いには参加したいものですね!【3】真駒内川をきれいにしよう 河川敷のゴミ拾いと簡単な水質検査をします。 また、職員が川の生き物を採集するので、観察・触れる体験をします。&n…

さけ科学館のイベントを覗いてきました!

  昨日、久しぶりの休日で真駒内川を見るついでにさけ科学館に寄ってイベント覗いてきま  した。たくさんの親子が集合し、カニをいじり回しザリガニ釣りを楽しんでいましいた。 …

テスト中

  これはテストブログです! …

作り方が分からないのが正直なところです!

 どうやってこのブログを作ったら良いのか勉強中です!難しい!! …

札幌市さけ科学館のイベント覗いてきました!

 昨日、久しぶりの休日で真駒内川を見るついでにさけ科学館に寄ってイベント覗いてきまし た。たくさんの親子が集合し、カニをいじり回しザリガニ釣りを楽しんでいましいた。  …

夏の活動行いま〜す!!

夏の活動を予定通り8月17日(土)に行います!詳しい案内を間もなく配信します。待っててね〜!! …

HPはただいま構築中!

HPは、ただいま再構築中につき見にくいかと思いますが許してください!! …

カテゴリー